FC2ブログ
解析はここから(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->
仙台市宮城野区ソフトボール協会

令和4年宮城県中学校総合体育大会ソフトボール競技大会(結果)

2022/07/25
大会/試合 0

表記大会が下記の日程で開催されました。

令和4年7月22日〜25日

東松島市鷹来の森多目的公園

今年の大会は雨に祟られ、22日は順延。23日も雷雨に見舞われ一部ゲームが中止となり、

25日(月)まで延長して実施されました。

ゲームが予定通り消化できず、最終日は決勝戦を実施せず抽選で優勝校を決めざるを得ませんでした。

抽選の結果、高森中学校 5対4  広瀬中学校  で高森中の優勝。

おめでとうございます。贔屓目に見て、仙台勢の健闘が嬉しかったですね。

富沢中も惜敗だったと思います。東北大会へ進む二校の健闘を祈ります。

1D922C9E-0ADC-4B42-A2B8-990EAE58E577.jpeg6FC76BE2-2500-4637-8393-928DF9D0886F.jpegAB6AAEEB-5C3F-4F7E-A84B-0C9EC4AB5936.jpeg

最終日の25日(月)は、天候もよく、気温も湿度も上がり、各試合は25分から30分間隔で給水タイム5分間を

設けるという熱中症対策が講じられました。

選手も大変でしたが、球場のスタッフ、お手伝いの中学生、運営の先生方、そして

審判団、記録の皆さん、お疲れ様でした。

試合中、航空自衛隊松島基地のブルーインパルスが、上空に何度も飛来しましたが、

本大会を応援してくれていたのだと思います。

星型のスモークもサービスしてくれましたよ。

F947FDE9-2AE5-4683-B893-FAB3E1AC7F2A.jpeg8999E215-182B-495D-A5A0-CC68B5691FAE.jpeg39ED9E31-4710-4233-8728-ABAE72119A33.jpeg

試合中に撮影したわけではありませんからね。

中学校の大会は、さまざまなあまり見ることのないプレーが出て、

審判を混乱させることがあります。

打順間違いもあったようです。

第3ストライク(振り逃げ)のできないケースで、打者走者が一塁に走ったり、

私が担当した試合では、頻繁に走塁妨害(オブストラクション)がありましたよ。

少しづつでいいですから、ルールを覚えていきましょう。

ルールを良く知っている方が、有利なんですよ。

第3ストライクで具体的にいうと。

振り逃げできないケース。塁上に走者あり。三振した打者が、一塁に走った時、

捕手は、その打者の背中めがけて球を投げあてるとどうなるでしょうか?

アウトになったランナーの妨害行為で、本塁に一番近い走者もアウトになるんです。

つまり打者走者アウト、本塁に近い走者アウトで2アウトです。

ほら!知っていた方が得でしょう。

ただインプレイなのでもし打者の身体に当たらなかったら?

その球が一塁手が捕球できず外野に転がって行ったら?

走者がホームインすることもありなので確実に当てないとだめですよ。


さて、中学生のみなさんは、この後、新人選へ向けて新チームを作っていきます。

3年生は、ソフト部ともお別れですね。最後までソフトやってくれてありがとう。

高校総体の時のブログでも書きましたが,3年生は,入学した時から,コロナに

翻弄されました。入学式もなかった学校もありました。

課外活動自粛,学校自体が休校,修学旅行の中止や変更,などなど本来あるはずの

友達,先生との大切な中学校生活を大きく変更せざるを得なかった。

多感な年齢の子供達に大きな影響を及ぼしたかもしれません。

そのような環境でも最後までチームに残って

練習をして本大会に出場してきた子どもたちを

褒めてあげたいなと思います。

高校進学してもぜひソフトボールを続けてほしいです。

きっとソフトボールというチーム競技が楽しい高校生活にしてくれるはずです。

またいいチームメイトに巡る会えるはずです。

保護者の皆さんも3年間ご苦労様でした。

お子さんの成長は早く,部活も保護者の協力が必要な期間もあっという間に

終わってしまいます。

私の経験では,部活の追っかけがなくなって夫婦で暫くの間

追っかけロス状態になりましたから。

審判やり始めて復活ですかね?「審判あってよかったね?私がソフトしていたお陰でしょ?」

と今,娘に言われてます。

Comments 0

There are no comments yet.